神奈川県の司法書士の安息。司法書士宮崎貴之事務所

武蔵小杉の司法書士が日々の生活のなかで気になったことをつぶやきます。

オンライン申請

先日、e-Taxを利用して確定申告をしてみました。

 

事前準備だったり、アプリをインストール、Microsoft Edgeを利用する場合には環境設定したりと色々と苦労しました。
なんとか申告はできたと思うのですが、事前準備から申告完了まで半日ほどかかってしまいました。

 

JPKI利用ソフト等を使用してマイナンバーの情報をスマートフォンからパソコンへ転送できるのは便利だと思いました。

おかげで、ICカードリーダライタを買わずに済みました。おそらく、ICカードリーダライタの購入が必要だったら、e-Taxを利用することはなかったと思います。

 

登記のオンライン申請もマイナンバーカード利用する場合にICカードリーダライタを買わずに電子署名できそうですが、やり方はわかりません。

 

ちなみに、司法書士土地家屋調査士電子証明書を使用するので、ICカードリーダライタを買わなくても電子署名ができます。

 

ただ、専門職以外の方が、e-Tax・登記のオンライン申請を利用するとなると結構面倒なので、書面による申告・申請にした方が、今のところは楽だと思います。