神奈川県の司法書士の安息。司法書士宮崎貴之事務所

武蔵小杉の司法書士が日々の生活のなかで気になったことをつぶやきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子署名

コロナ禍の中で印鑑の電子化が話題になっていました。 確定申告をオンラインで申請したときにマイナンバーカードを使用して電子署名ができたので、マイナンバーカードを利用してPDFファイルに電子署名ができるかどうか試してみました。結果としてはできませ…

高校野球

夏の甲子園の開催の中止が決定しました。 私自身が高校生の時に野球をしていたので、最後の夏の大会だけは、なんとか開催して欲しい気持ちで見守っていました。 私がいた高校はとても甲子園に出場ができるような高校ではなかったですが、最後の大会と意識し…

引き締め

GWが明けてから、外出する人が多くなってきた気がします。 しかし、人が密集しそうな金融機関やご高齢の方が多くいる病院・施設は、まだまだ厳重な対応になっていて簡単に室内に入れない状況でした。 私も、再度、気を引き締めて、不要不急の外出を控える…

オンライン申請3

特別定額給付金をスマホで申請してみました。 確定申告のように苦労するのかなと思っていたら、意外に簡単に申請することができました。 電子署名に非対応のスマホだったり、暗証番号を失念している方は苦労するかもしれません。

マスク

武蔵小杉駅周辺を歩いていたところ、道端でマスクが売っていました。 値段は覚えていませんが、ドラックストアではなかったので購入しませんでした。 正規のルートで正規の値段で購入できるのは、いつになるのか。 www.1539st.com