神奈川県の司法書士の安息。司法書士宮崎貴之事務所

武蔵小杉の司法書士が日々の生活のなかで気になったことをつぶやきます。

電子署名

コロナ禍の中で印鑑の電子化が話題になっていました。

 

確定申告をオンラインで申請したときにマイナンバーカードを使用して電子署名ができたので、マイナンバーカードを利用してPDFファイルに電子署名ができるかどうか試してみました。
結果としてはできませんでした。

 

私の知識不足なのかもしれませんが、電子署名するための環境設定のために費用かけないと難しいと思います。
ネットで検索すれば無料で電子署名できるアプリが配布されていますが、信頼できるものなのかどうか判断ができませんでした。
また、スマホによってはマイナンバーの情報をパソコンに送るカードリーダーが必要になります。

 

前にも申し上げましたが、会社・法人の電子署名をする場合には法務局で電子証明書の発行手続きをする必要があり、証明期間によって手数料が発生します。
また、手数料を支払った期間内に社名・本社住所・代表者が変わると電子証明書は失効して、手数料の返金がありません。
電子証明書取得のご案内(法務省
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00028.html#02

 

電子署名をするために費用が発生するのであれば、利用する方は限られてくると思うので、登記については、まだまだ完全なオンライン化は難しいと感じます。
法人・会社の電子証明書については法人・商業登記申請の目的であれば無料にするとかできればいいのですが。

 

www.1539st.com