神奈川県の司法書士の安息。司法書士宮崎貴之事務所

武蔵小杉の司法書士が日々の生活のなかで気になったことをつぶやきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシー

先日、私が後見人をしている方を病院に連れて行きました。 無事に診察が終わり、特に問題もなかったので、帰りタクシーを呼ぶためにインストールしていたアプリを使いましたが、周辺に対応できるタクシーがありませんという結果になってしましました。 なの…

油断

この前休日に出勤したときに、最寄りの駅につくまでマスクをしていないことに気づいていませんでした。 また、自宅に帰ってきたときに手洗いを忘れそうになりました。 4月・5月と多少緊張感がある生活をしてきたので、6月に入ってから気の緩みがでてきた…

戸籍の取得

先日、相続登記を申請するために東京都内の役所に出向いて戸籍を請求しました。 戸籍の請求書に被相続人(亡くなった人)の氏名・本籍を書いて、被相続人の死亡時から出生時までの戸籍を請求しました。 被相続人が筆頭者(戸主)となっているものはとれたの…

高校野球

春の選抜に出場する予定だった高校の間で、8月に甲子園で交流戦が予定されることになりました。本当によかったと思います。 賛否両論はあるとは思いますが、明るい話題が増えることはいいことだと思います。 サッカーも開催に向けて検討しているようなので…

ブルーインパルス

先週の金曜日に、中原区役所へ行こうとしたら、スマホを空に向けている人が大勢いました。 何をしているのかなぁと空を見ていたら、飛行機が上空を通り過ぎました。 川崎市が航空写真でも撮影しているのかと思っていたら、医療従事者への敬意と感謝のための…