神奈川県の司法書士の安息。司法書士宮崎貴之事務所

武蔵小杉の司法書士が日々の生活のなかで気になったことをつぶやきます。

戸籍の取得

先日、相続登記を申請するために東京都内の役所に出向いて戸籍を請求しました。

 

戸籍の請求書に被相続人(亡くなった人)の氏名・本籍を書いて、被相続人の死亡時から出生時までの戸籍を請求しました。

被相続人が筆頭者(戸主)となっているものはとれたのですが、被相続人の『親』が戸主となっている戸籍も必要な場合は、再度請求書を出してくださいと言われたので、ん?出生に遡る戸籍全て請求しているのになぁと思いながらも再度請求書を提出しました。

 

これが郵送の請求だったら、また郵送することになるんですか?と聞いたら、それは郵送請求担当の判断によると言われました。

 

もし、郵送でも二度手間になるようだったら何かしらの改善をして欲しいと思います。
郵送料の負担もそうですが、定額小為替を買う手間もかかるので、1回の請求でその役所で取得できる戸籍を全て出して欲しいです。

 

www.1539st.com