神奈川県の司法書士の安息。司法書士宮崎貴之事務所

武蔵小杉の司法書士が日々の生活のなかで気になったことをつぶやきます。

オンライン申請2

商業・法人登記の申請方法について問い合わせがありました。

 

私の普段の業務では『オンライン申請』で申請しています。
オンライン申請するには申請情報に電子署名をしなければならず、電子証明書を取得している会社はあまりないと思われます。
ちなみに、私は司法書士電子証明書を利用して電子署名をしています。

 

一般の会社が自ら申請する場合にどうゆう方法があるのか、法務局のホームページで調べていたところ、書面申請の中に一部オンラインでデータを送る方法があることを初めて知りました。

 

既に『申請用統合ソフト』をインストールしている私から見ると、書面申請でも便利な方法があるなぁと感じましたが、『申請用統合ソフト』のインストールから始めるとなると、事前準備で疲れて果てて申請書の作成までたどり着けるかどうか疑問に感じました。

 

申請書自体を作成するには『申請用統合ソフト』は便利なソフトだと思いますが、一番の難関は『登記すべき事項』の作成だと思います。
記載例はありますが、慣れていない人が作成するにはハードルが高いような気がします。

 

e-Taxもそうですが、おそらく法務局・税務署側からすると処理速度が早くなるので推奨していますが、使用する側が扱いやすくなるようにもバージョンアップしてもらえるとありがたいです。

 

また、会社・法人の電子証明書マイナンバーカードや印鑑登録のように発行手数料が無料であれば、いろんな会社・法人様におすすめするのですが・・・

 

宮崎事務所

www.1539st.com