神奈川県の司法書士の安息。司法書士宮崎貴之事務所

武蔵小杉の司法書士が日々の生活のなかで気になったことをつぶやきます。

登記・供託オンライン申請システム

司法書士以外で『登記・供託オンライン申請システム』を利用して、不動産・商業登記事項証明書を取得している人はどれくらいるのでしょうか。
https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/index.html

 

不動産であれば、所在・地番または所在・家屋番号を正確に把握していないと請求することが難しいので、窓口の方が楽なのかもしれません。

 

商業であれば、社名(商号)と本社住所(本店)がわかっていれば取得することができるので、利用した方が便利だと思います。
ただ、『法人番号(法人のマイナンバー)』と登記の『会社法人等番号』は微妙に違うので、法人番号で取得するのは避けた方がいいと思います。
ちなみに、『法人番号(法人のマイナンバー)』は13桁ですが、登記の『会社法人等番号』は12桁になります。

 

オンラインで登記事項証明書を請求すると、郵便料金の問題だと思いますが、証明書が三つ折りで郵送されてくるので、これを定形外郵便で送ってもらえるとありがたいです。

 

オンラインの申請方法についてのご相談も承っております。

 

www.1539st.com